1066320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石切神社

石切神社は“デンボ(出来物)の神さん”で親しまれています。
出来物といってもいろいろあって、最近では癌が治るようにと訪れる方も多いと聞きました。




石切神社




日曜日ともなるとお百度参りの人が絶えないのだそうです。




本堂




参道には大道占いや漢方薬の店が並び独特のにぎわいを見せてくれています。





占いのお店は本当に多くて、陣内智紀さんや麒麟の田村さんがここで見てもらった時の写真や、読売テレビや毎日放送がここを紹介しましたなとという看板もたくさんありました。





私も今から二十ウン年前、間接的にちょっとだけお世話になったことがあります。





実は私と夫が知り合ったのはお見合いだったのですが、夫のお母様が二人のことを占ってもらったのだそうです。





すると、見事に相性がよくてなんと三十三組に一組の良き組み合わせだと言われたのだそうです。





それで、お義母さんが私のことをとっても気に入ってくださって、大変応援してくれたのです。




もちろん私と夫は、結構相性が良くて、結婚して以来、ほとんど喧嘩をしたことはないのですが占いは当たっていたのかも知れません。




結婚前にお義母さまから伺ったお話は結婚の決め手の一つになったりしたのでした。




私は今回、生まれて初めて石切神社へ行ったのですが、子供が20歳を超えた今、天国のお義母さんの気持も少しだけ分かったような気がしました。
そして、「おばあちゃん、当時はこうやってこの辺りを歩いたのね、ありがとう。」なんて思ったりしました。



これでおしまいです。
ところで、梅雨はもうそこまで来ています。
今の間に、出かけておかなければなんて思ったりしています。





© Rakuten Group, Inc.